農園だより

6/2 ブルーベリーの生育状況①

5月後半から、早くも蒸し暑い気温が続いたためか、
通常は6月〜7月に収穫期を迎えるブルーベリーが早くも熟してきています。

こちらはサザンハイブッシュ系の「OPI」
すでに食べごろの実がたくさん!

同じくサザンハイブッシュ系の「ユーリカ」も食べごろの実が増えています。
実は「ユーリカ」は、昨年はうまく受粉ができなかったため、ほとんど収穫できなかったのですが
今年はみつばち達による受粉活動のおかげで、しっかりと実っています!

早めに熟してしまった実は、スタッフが収穫して
6月6日(土)の「西武・電車フェスタ2026 in 武蔵丘車両検修場」で特別に販売します!

くわしくはこちら

食べごろとなった2品種を味見してみました

左が「ユーリカ」、右が「OPI」

ユーリカの実がひと回り大きいサイズなのが分かると思います。
大きいものだと100円玉くらいの実もありました。

OPIのほうが、小粒なぶん、甘みや酸っぱさが凝縮された感じ!味がハッキリ感じられます。
ヨーグルトなどと一緒に食べるのもおすすめかもしれません。

ユーリカは実が大きいので、そのぶん果肉がしっかり。一粒で食べ応えがあります。
冷凍すると果肉がシャーベットのようになるので、冷たいデザートとしてそのまま食べるとおいしい!

※あくまでもスタッフの感想です

ブルーベリーの味の好みや感じ方は、人それぞれ。
ぜひお好みの品種や、おすすめの食べ方を見つけてみてくださいね!

2026.06.02