西武鉄道キッズクラブとの連携イベントを開催しました!
2026年5月31日(日)に「西武鉄道キッズクラブ」との連携企画として「野菜収穫&やきジャガイモ体験~西武アグリパーク所沢で西武線沿線の食・農業を学ぼう~」を開催しました!
当日は気温30度超えのなか、多くの皆さまに収穫体験などを楽しんでいただきました。
イベントの様子をレポートします!

焼きじゃがいも作りに挑戦!
かまどを使って、男爵いもの「焼きじゃがいも」を作ってもらいます。
子どもたちの手のひらよりも大きなじゃがいもを、やけどに注意しながらトングを使って投入!
焼き上がりを待ちます。


季節の野菜の収穫体験に挑戦!
じゃがいもが焼けるのを待つあいだに、収穫体験を行っていただきます。
今回は、季節の野菜「ニンニク」と「タマネギ」を収穫してもらうことに。
地上に出ている葉っぱからは想像できないほど大きなタマネギもあり、子どもたちは大奮闘!
一生懸命掘り上げていました。
「大きいのが穫れた!」「何の料理に使おうかな?」と親子で一緒に収穫体験を楽しんでいただきました。



サステナブルな農業の取り組みなどをご紹介
焼きじゃがいもが出来上がるまでは、まだもう少し時間がかかりそう…
ということで、西武アグリの清野代表取締役から、西武アグリパーク所沢で実施しているサステナブルな農業の取り組みなどをお話していただきました。
太陽光発電の下で野菜や果物を育てる「ソーラーシェアリング」や、品川プリンスホテルのフードロス資源を堆肥としてリサイクルして野菜を育てる「品プリグリーンループ(通称:しなループ)」、受粉を助けてくれるみつばちの役割を伝える「はち育®」など、盛りだくさん!クイズなども交えながら、ご紹介しました。

さらに、一足早く収穫期を迎えたブルーベリーも特別に味わっていただきました。
大粒の「ユーリカ」と、甘酸っぱい「OPI」。
暑い畑での収穫後、冷たくて美味しいブルーベリーがより一層美味しく感じられたかも?

「焼きじゃがいも」が完成!
待ちに待った「焼きじゃがいも」がついに完成!
炭火でじっくり火が通り、ホクホクと焼き上がりました。
皆さん、バターをつけたり、塩をかけたり、お好みの味付けで美味しそうに召し上がっていただきました!



ご参加いただいた皆さんから、
「たくさん大きな野菜を収穫できて良かったです」
「ブルーベリーが甘くて美味しかった!もっと食べたい!」
「ヤギが除草作業をしているなんてびっくりしました」
など、感想のお声をいただきました。
今後も西武アグリパーク所沢では、農業や環境、生きものなどについて楽しく体験して学べるイベントを企画していきたいと思っています。お楽しみに♪

